pretty Let's enjoy parenting

楽しく子育て ママ応援ブログ

人気のおすすめ子育てアイテム!ベビーカーA型B型 どっちのタイプ?

子育て世代必見!

今人気の売れ筋商品、子育てに役立つ商品を紹介します。

 

ベビーのいるご家庭には必需品のベビーカー。

どんなメーカー、どんなタイプのベビーカーがあるかとお悩みの方のためにベビーカーについてまとめてみました。

 

ベビー用品店には、多種多様なベビーカーが展示されていて、種類がありすぎてどれを選んだらいいのか悩んでしまいますよね。

安全であることはもちろん、好みのデザインや予算価格、使用できる月齢など自分のライフスタイルに合わせて選ばなくてはいけません。

 

ベビーカーはA型・B型と2タイプあります。これは日本の『SG基準(安全基準)』で定められている規格のことです。

店舗に行ってから沢山のベビーカーが並んでいるのを見て、悩んでしまう前に基本的な違いについて見てみましょう。

ライフスタイルに合わせて、『A型』と『B型』どちらが最適かを考えてみましょう。

 

日本でもっとも販売数が多く人気が高いのはA型ベビーカーです。

でも最近では、首や腰が据わるまでは抱っこ紐やスリングを使用することが多くなり、7ヶ月頃からB型のベビーカーを使い始めるという方も増えています。

 

ベビーカーはなくても育児はできますが、あったらとっても便利です。

ライフスタイルや地域によっては、車を所有していないご家庭ならベビーカーは必須ですし、地域的に基本は車移動という方はいらないかもしれません。

お出かけは子供を抱えていると本当に大変です。

赤ちゃんだけでなく荷物も重い。ずっと抱っこだとママの腕にも限界が…。

そんな時、ベビーカーがあれば、身体的にも精神的にもストレスを減らすことができます。

 

では、A型・B型のメリット、デメリットを見てみましょう。

 

【A型ベビーカー】

生後1ヶ月ごろから2歳ぐらいまで使用可能なタイプが一般的で、 4歳まで使用できるベビーカーも多いです。

 

メリットとして、安定性が高く、赤ちゃんと向かい合っての移動ができる対面式にできるタイプもあり、リクライニング機能がついていて水平に近い状態になるため、首がすわる前の赤ちゃんでも乗せることができます。


デメリットとして、B型に比べると値段が高めなことが多いです。B型に比べると重量があり重く、大きくてかさばります。

 

 

 

【B型ベビーカー】

赤ちゃんの首や腰がすわった生後7ヶ月ごろから、3歳頃までが使用の目安です。

A型ベビーカー機能を簡素化させたコンパクトいのが軽点が特徴で、お出かけするときにA型に比べ、邪魔にならないので気軽に利用できます。

首や腰がすわるまでお出かけのときは、抱っこ紐やスリングを使用し、7ヶ月頃からB型ベビーカーの使用を始めるお母さんも多いようです。

赤ちゃんが小さいうちはいっぱい抱っこしたいと考えられているお母さんにはおすすめです。

 

メリットは、コンパクトで軽量だから気楽に使え、持ち運びもしやすいです。
A型に比べ、値段も安く経済的なのに加え、簡素化されていて折りたたむ時も簡単です。


デメリットは、リクライニングできる角度は少なめで、首や腰がすわるまではベビーカーとしての利用には適してはいないです。



どちらのタイプが自分のライフスタイルに合っているか見えてきたでしょうか。

 

 

今人気のおすすめのベビーカーをタイプ別にご紹介します。

 

おすすめA型ベビーカー

◆A型ベビーカー おすすめランキング1位!

ホワイトレーベル メチャカルハンディ オート4キャス plus エッグショック HF

 

 

 

 とにかく軽い!ベビーカーの理想を形にしたベビーカー。

 

街中でも狭い道で軽々小回りがきく、階段でも軽々と持ち運びができます。

ママ待望のよくばり設計の、おでかけにうれしい2つの「軽さ」を叶えたベビーカーです。

 

 

 

 

◆A型ベビーカー おすすめランキング2位 

Aprica (アップリカ) 軽量ハイシートベビーカー カルーンエアー (karoon air)

 

 

3.9kgの軽量化に成功した、軽量を追求したアップリカのベビーカー。

 

軽いと赤ちゃんの乗り心地は大丈夫可と心配になるパパママも安心の軽いだけじゃない、機能はそのまま、充実しています。

 

 

 

 

 

◆A型ベビーカー おすすめランキング3位 

コンビ ホワイトレーベル ベビーカー スゴカル 4キャス compact エッグショック HH

 

 

『軽さが変わると、世界は変わる』


人気の超軽量車体のメチャカルシリーズの進化版の「SUGOCAL(スゴカル)」は、コンビだけの5つのこだわりの機能やエッグショック・ココチエアー・サラリエンス・ラクチンタッチ・スリープシェルを搭載したメチャカルの進化版です。

 

 

 

 

おすすめB型ベビーカー

◆B型ベビーカー おすすめランキング1位

J is for Jeep ジープ スポーツ スタンダード ベビーカー

 

 

足回りがタフなクラス最大級のタイヤを装備

 タフな走行を目指したクラス最大級のタイヤを装備しています。足回りがタフなJeep車のようです。
前輪は上下左右に対応して路面をとらえる3Dソフトサスペンション付きで路面の振動を吸収して滑らかな走行を実現しています。

 

 

 

 

◆B型ベビーカー おすすめランキング2位

リッチェル リベラ フルエ R ブラックスター 7~48ヶ月頃対象

 

 

軽量で通気性バツグン! 4才まで使えるベビーカー


ロングユースの実力派ベビーカーで、お出かけに便利な機能が充実しています。

 

かわいい星柄が印象的なベビーカーです。

 

 

 

 

◆B型ベビーカー おすすめランキング3位

コンビ Combi ベビーカー F2 AF フレイムレッド

 

 

 超軽量3.7kgのワンハンドストローラー! 片手でスタイリッシュにスマートに!

 

充実した新機能でお出かけもどこまでも自由に快適になりました。
7カ月頃から使えるスタイリッシュハイシートバギー「F2」です。