pretty Let's enjoy parenting

楽しく子育て ママ応援ブログ

「こどもちゃれんじ」って本当にいいの?

【1から6歳向け】

 

子育て中のママなら一度は耳にしたことがあるBenesseの「こどもちゃれんじ」。

子供を連れてお出かけ先で、しまじろう人形やしまじろうリュックを持っている子をよく見かけます。気になりますよね。

みんなはいつごろから始めてるのかな?費用はどのくらいかかるのかな?使ってみたところ、実際どうなんだろう?と色々考えますよね。

そんなママのために「こどもちゃれんじ」を紹介します。

 

f:id:natural07:20181008071224p:plain

 

 

こどもちゃれんじって?

「こどもちゃれんじ」とは、岡山県岡山市の株式会社ベネッセコーポレーション(旧、福武書店)が1998年4月1日に開講した幼児向け通信教育の教材です。

約20年間、根強い人気を得ています。

その人気の開講当初から登場しているキャラクターであるトラの男の子「しまじろう」は「こどもちゃれんじ」の代名詞となるほど有名なキャラクターです。

今ではアニメや映画になっていて、おむつやお菓子のイメージキャラクターにもなっていたりと、子育て中のママなら一日に一回は目にすることがあるのではないでしょうか?小さなお子さんでも一目見て、「しまじろう」とわかるくらい人気になっていますよね。

 

 

教材の内容は?いつごろから?

0歳から6歳まで年齢の発達に合った内容のDVD、絵本、おもちゃが届きます。

それぞれの年齢に合わせた内容がタイムリーに届くので、親も子も興味津々。その時期に興味が出ること、経験してほしいこと、学んでほしいことが詰め込まれた内容です。

しまじろうと一緒にトイレトレーニングを行うことで、こどもも楽しみながらトイレ習慣が身についたという親子もたくさんいるのではないでしょうか。

年齢、月齢に沿っての内容なので、いつ申し込んでも大丈夫です。いつごろから始めればいいというのはないのです。ママが子供のために始めてみようと思った時が始めるタイミングです。

おうちの方向けの冊子も入っています。

お誕生月、クリスマスの時期に申し込むと特典が付いてきてお得感があります。

 

 

すべての教材を余すところなく楽しめる!

こどもにどんなおもちゃがいいのか、あれこれおもちゃを与え、どんどんおもちゃが増えていく…ということもあると思います。

こどもちゃれんじの「エデュトイ」は、子供の月齢にあったものが届くので、こどもも自然と興味を持ち、一緒に届くDVDや絵本が連携されていて、すべての教材を余すところなく楽しめます。

 

f:id:natural07:20181008073454p:plain

 

「エデュトイ」は毎月届くおもちゃが連動して遊べるので長く使うことができます。

いろんなおもちゃを買わなくても、これだけで十分遊べるので、親が選んだおもちゃよりもこどもが好んで遊ぶのは「エデュトイ」のほうです。
「エデュトイ」、絵本、DVDの連携でその場面に合ったしつけを手助けしてくれるので大変助かります。

しまじろうと、挨拶、生活ルール、食事の進め方、あいさつ、遊びのルールなど、特にトイレトレーニングは、一つのことを繰り返し学ぶことで自然と身につくので効果てきです。

 

こどもに人気!しまじろう

「こどもちゃれんじ」では、しまじろうのパペットとリュックが付録で付いてきます。

ポイントなのは、ぬいぐるみではなくパペットだということ。

パパママが、しまじろうを動かしてお子さんの興味を引き付ける、というねらいがあると同時に、親子の関り、触れ合いを持たせる効果もであります。

 

f:id:natural07:20181008074650p:plain

 

しまじろうのパペットがあることで、親御さんも自然と参加することができ、親が一緒にしてあげることで子供も喜び、楽しさもまた増えていきます。